初妊婦さん向け│赤ちゃんの成長過程の豆知識!あなたは一人じゃない 繋がるママの輪

 

初妊婦さんと一緒に初めての妊娠!嬉しくもあり不安でもある……そんな女性が知っておきたいお腹の中に居る赤ちゃんの成長についてオリジナルイラストを取り入れながら楽しく一緒に見ていきたいと思います。

無題1223

目次

赤ちゃん誕生までの記録

《赤ちゃん誕生!妊娠0週から3週》

妊娠超初期

赤ちゃんの成長にも、もちろん個人差は
ありますが……
赤ちゃんの成長の目安を知っていると
何かと安心しますよね

 

まず妊娠期間の数え方ですが
お母さんの最終月経日をスタート地点とし
妊娠0週0日と数えます。

第1週は、妊娠の可能性が高まる時期であり
実際にはまだ赤ちゃんは存在していません。

第2週になり、やっとお母さんの卵管では
卵子と精子が出会い結びつき受精卵
生まれます。

卵子の寿命は、おおよそ24時間
排卵後の短い時間で2~3億個の精子のうちの
たった1個、1万分の1の確率で出会い
受精します。

また、この受精卵は1日1回の速度で
何度も細胞分裂をすることで
1週間の期間を用いて、子宮に辿り着きます

第3週になりやっと
赤ちゃんがお母さんの中に誕生します
(受精卵が子宮粘膜に着床)
赤ちゃん誕生と言っても、まだまだ人と呼べるには未熟な形をした赤ちゃん。

まだまだ、小さくて赤ちゃんと言えるのかと
疑問になるくらいですが、お母さんのお腹の中には間違いなく新しい生命が宿って
います。

無題1367

妊娠、0週から3週までは、特にお母さんの
自覚症状がなかったりして、月経が遅れた
ことによりはじめて妊娠に気がつく方が
多いのかとは思いますが…

この期間も出来る限り生活習慣には
気をつけて元気な赤ちゃんが育つ環境を
整えていけると良いですね!

はじめてのことは誰しも不安でいっぱいに
なりますが……

産婦人科の先生とも相談しながら
少しでも心身の負担が少なくなるような
方法を考え、可愛い赤ちゃんと一緒に
お母さんとして自分も成長していけると
良いですね!

無題1404

妊娠2カ月

妊娠4週~7週を一般的に妊娠2カ月
呼びます。

また、この妊娠8週未満の未発達な赤ちゃん(胎児)のことを胎芽と言います。

つまり、胎児を花に例えるなら胎芽は
赤ちゃんの芽ということになります!

赤ちゃんの成長にも、もちろん個人差は
ありますが……

赤ちゃんの成長の目安を知っていると
何かと安心しますよね

無題1402

妊娠4週は月経の予定日の週になるので
ここではじめての妊娠に気づく人が
多いのかと思います。

この時期、エコーで調べるとお母さんの
お腹の中で胎嚢を見つけることが出来ます

胎嚢とは、
赤ちゃんを守る袋のようなものです

おおよそ1㎝くらいの赤ちゃんの袋の中には小さな小さな赤ちゃんの陰をわずかな点と
して見ることも出来ます。

胎芽の大きさ約0.4㎜
一般的に多く使われているシャーペンの芯が0.5㎜ですからその辺りをイメージして
もらうと分かりやすいかなと思います。

妊娠5週からは、赤ちゃんの心臓や脳の器官のが作られていきます。


この頃に作られる1番始めの器官は心臓と
されていて、未完成のうちからドクンドクンと鼓動を打ち始めます。
そして、脳や脊髄、食道や胃、腸などが

少しずつ形成されていきます

この時期から
まだ実際には聞こえて来ないとは言え
鼓動が2つ存在しているということになり


更に赤ちゃんの存在を強く感じられるようになるのではと思います。


胎芽の大きさ約2㎜足らず
1円玉の厚みが1.5㎜なので、その厚みより
少しだけ大きいくらいです。

妊娠6週
手や足、目や耳のとなるものが作られ
始めます

この時期になりやっと
人により個人差はありますが……
超音波検査などで赤ちゃんの心臓の拍動や
心拍を確認することが可能になります。

胎芽の大きさ約4㎜~8㎜
イメージとしては、50円玉の穴の直径がちょうど4㎜になります





妊娠7週
赤ちゃんの体は2頭身にまで成長しています。
ここで、手足の区別がやっとついて、
人らしい形になっていきます。

この頃になると、個人差はありますが
お母さんの体にもつわりや肌荒れ、便秘や
頻尿など様々な症状が現れます


胎芽の大きさ約1㎝前後に到達
1円玉の直径がちょうど2㎝なので
その半分くらいの大きさ
スイカのタネよりは少し大きくなった
イメージです。

無題1384

妊娠2カ月という時期は、お母さんの
お腹の中で赤ちゃんの心臓や脳などの器官が作られていくとても大事な時でもあります。

しっかりと栄養バランスの摂れた食事
健康的で心身に負担の少ない日常生活を
心がけることが非常に大切になります。

妊娠3か月

妊娠8週~11週

妊娠8週から赤ちゃんは胎芽から
胎児となります。

(妊娠8週未満の未発達な赤ちゃん〈胎児〉のことを胎芽と言います。)


妊娠8週
赤ちゃんに首の部分が形成されます
手や足が伸びて成長し、頭と胴の2頭身から
3頭身になります
心臓や肺、肝臓や腎臓などがほとんど
出来上がる時期もこの頃です

赤ちゃんの大きさ(CRL)約1.5㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)


この頃の赤ちゃんの大きさは
1円玉の直径2㎝と比較して少し小さいくらいのイメージです

妊娠9週目
鼻や耳、口などの形が作られ、手足の指も1本ずつ分かれた状態に
赤ちゃんの生殖器も発達してきます。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約2㎝
ちょうど1円玉の直径は2㎝なのでそのくらいのイメージです。

妊娠10週目
内臓がほとんど完成し活動するように!
歯の元となる細胞も作られていきます
手足の指の間の水かきが消えはじめて
更に人らしい姿になります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約3㎝
500円玉の直径(約2.7㎝)よりは少し大きいくらいです。

妊娠11週目
尻尾が無くなり更に人らしい姿に!
赤ちゃんが尿を膀胱に貯めることが
出来るようになります

この頃はまだ、超音波診断で性別を見分けることは難しいのですが
11週の終わり頃には赤ちゃんの外性器が
形成されていきます。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約4㎝
1円玉2枚分の直径が約4㎝です


妊娠3カ月の頃、お腹の中の赤ちゃんは
物凄い勢いで成長しています


ですから、しっかりと栄養バランスの摂れた食事、健康的で心身に負担の少ない日常生活を心がけることが非常に大切になります。


妊娠4カ月

(12週~15週)
はじめに比べお腹が少しふっくらして
分かるようになってきます。

個人差はありますが、多くの女性はこの時期つわりの症状がだいぶ和らぎ
やっと食事が喉を通るようになり
体調が回復してきます

妊娠12週の赤ちゃん
脳の右脳と左脳に分け目があらわれる
心臓は右心房、右心室、左心房、左心室と
分かれていく

赤ちゃんの大きさ(CRL)約6㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

トランプの短い方(横)くらいのイメージです

妊娠13週の赤ちゃん
赤ちゃんの小腸が物凄い勢いで発達します
肺の動きも活発になり、呼吸をしているかのような動きも見られます

また、親指とその他の指を分けて動かしたり掌を握ったりといった難しい動きも
できるようになります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約7.5㎝
イメージはお札の縦の長さくらいです
だいぶ大きくなってきましたね!

妊娠14週の赤ちゃん
頭には髪の毛がうっすら生えはじめます
また、この頃には、お母さんと赤ちゃんの
連絡器官(胎盤)がほとんど完成します

胎盤は、赤ちゃんに栄養や酸素を供給したり、逆に赤ちゃんの老廃物や二酸化炭素を
排出したりする役割があります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約8.5㎝
イメージはクレジットカードの横の長さ
くらいです

妊娠15週の赤ちゃん
主要な器官が作られる時期が終わります
無表情だった赤ちゃんの顔に様々な表情が
出始めるのもこの頃です

また、閉じた瞼の下ではゆっくりと目が移動するようにもなります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約10.5㎝
イメージは、ハガキの横の長さくらいです

妊娠5ヶ月

(16週~19週)
一般的には安定期と呼ばれる妊娠中期
始まりになります。


妊娠16週の赤ちゃん
大きさや位置などはまだ成長過程で変わっていくものの、この時期赤ちゃんの体のパーツはほぼ全て完成します。

赤ちゃんの大きさは3頭身ほどまでに成長し
骨や筋肉がしっかりとすることで
赤ちゃんの手足はパタパタと良く動くようになります

赤ちゃん大きさ(CRL)約11㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

官製はがきの横の長さより少しだけ大きい
イメージです

妊娠17週の赤ちゃん
体温のバランスを保つために、肩甲骨の裏側を中心に脂肪がついてきます。
この脂肪が赤ちゃんを温めてくれます
また、赤ちゃんが生まれた時に上手く排便できる為の前段階として、飲み込んだ羊水の中に混じる皮膚や羊膜の細胞を胎便として溜めはじめます。

赤ちゃん大きさ(CRL)約11.5㎝
CDの直径より少し小さいイメージ


妊娠18週の赤ちゃん
身体のバランスは3~4頭身に
顔にも脂肪がつきはじめる
耳の機能が更に成長して、この頃内耳が
ほぼ完成します。

その為赤ちゃんは外の声に良く反応してくれるようになります。

また、生まれた後の排便の練習としてお腹の中で胎便を排出するように

赤ちゃん大きさ(CRL)約13.5㎝
一般的なボールペンの長さより少しだけ
小さいくらい


妊娠19週の赤ちゃん

更に赤ちゃんは活発に動くようになり
生殖器もほとんど完成し男女の区別が
はっきり分かるようになります。

赤ちゃん大きさ(CRL)約14㎝
一般的なボールペンの長さくらいのイメージです

妊娠6カ月

(妊娠20週~23週)

妊娠20週の赤ちゃん
記憶や思考機能を担う神経のネットワークが著しく発達
五感が発達し、聴覚も発達しているので
お母さんの声に反応することもあります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約22㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)
A4用紙の短辺くらいのイメージです。

妊娠21週の赤ちゃん
赤ちゃんに少しずつ睡眠サイクルのような
ものができはじめる
赤ちゃんが活発に動く時間とそうでない
時間の流れが分かるように

赤ちゃんの大きさ(CRL)約25㎝
B4サイズの用紙の短辺くらいのイメージです

妊娠22週の赤ちゃん
生育限界の境界線と呼ばれる時期
まだまだ未熟な部分が多いものの
万が一この時期に赤ちゃんが生まれて
しまっても生きられる可能性が出てくる
というボーダーラインです。

男の子は精巣、女の子は卵巣ができ
ホルモンの分泌がはじまります。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約27㎝
後少しで30㎝物差しの大きさに到達くらいのイメージです。


妊娠23週の赤ちゃん
筋肉や骨が発達して良く動き回ります
その為、ポコポコと赤ちゃんの胎動をよく
感じられるように

赤ちゃんの大きさ(CRL)約30㎝いよいよ、30㎝物差しと同じ大きさです。

無題1361

この時期もしっかりと栄養バランスの摂れた食事
健康的で心身に負担の少ない日常生活を
心がけることが非常に大切になります。

妊娠7カ月

(24週~27週)

妊娠24週の赤ちゃん
赤ちゃんは今まで以上に元気に動き周り
羊水の中でくるくる体勢を変えたりします。
反射機能が発達してくることにより
赤ちゃんが外からの刺激で驚いた時にビクッとすることも

赤ちゃんの大きさ(CRL)約32㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

30㎝物差しよりも少し大きいイメージです


妊娠25週の赤ちゃん
赤ちゃんの肺や肺の血管が発達してきます。
息を吸ったり吐いたりするのに必要な
肺を膨らませやすくする物質(界面活性物質)が分泌されます。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約34㎝

一般的なフェイスタオルの短辺くらいの
イメージです


妊娠26週の赤ちゃん
脳が著しく成長してきます
視覚や聴覚から得た情報を処理する脳波が
赤ちゃんが誕生した時と同じように備わってきます。
前脳部分の発達により赤ちゃんが思った通りに体全体の動きを調整できるように

赤ちゃんの大きさ(CRL)約36㎝

ボーリングのピンの高さよりは少し小さい
イメージです


妊娠27週の赤ちゃん(妊娠中期最後の週)
脳が発達したことにより、赤ちゃんはお母さんの声がなんとなく分かるようになります。
お母さんの声が聞こえてくると
赤ちゃんはホッと安心してくれます

この頃の赤ちゃんはすっかり人間らしい姿
になっています。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約38㎝

イメージとしては、ボーリングのピンくらいの高さです

無題1227

妊娠8か月

(妊娠28週~31週)

妊娠28週の赤ちゃん
(ここから妊娠後期に入ります)

赤ちゃんは小さな目を開いては閉じて
というような動きができるようになります。

また、赤ちゃんが寒い、暑いなどを感じとり体の温度のバランスを保てるように中枢神経が発達します。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約39㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

一般的な針金ハンガーの幅より若干小さい
イメージです

妊娠29週の赤ちゃん
赤ちゃんの爪や瞼など細かい部分までしっかり成長してきます。
また、ふっくらと人らしい体系に近づくために必要な脂肪や筋肉なども日に日に増加
します

赤ちゃんの大きさ(CRL)約40㎝

一般的な針金ハンガーの幅と同じくらいの
イメージです


妊娠30週の赤ちゃん
赤ちゃんの成長スピードに人による違いが
分かりやすく出てくる時期です

今までは、くるくると体勢を変えていた
赤ちゃんもこの頃になるとほとんど産まれる時の姿勢、頭が下になった状態でお腹の中で過ごすように 赤ちゃんの大きさ(CRL)約41㎝

500㎜ペットボトル2本分の高さより
やや小さいくらいのイメージです


妊娠31週の赤ちゃん
赤ちゃんが生まれた時に欠かせない呼吸方法の肺呼吸
それに必要になる肺を膨らませやすくする
物質(界面活性物質)がぐんぐん増加します。

赤ちゃんがお腹の外に出る時に備えて
一生懸命準備をしている期間なのです。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約42㎝

500㎜ペットボトル2本分の高さと
同じくらいのイメージです

妊娠9か月

(32週~35週)

妊娠32週の赤ちゃん
皮下脂肪がぐんぐん増えて、赤ちゃんは丸みを帯びてきます。また皮膚が無色から人らしい色に薄らと色づいてきます。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約43㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

身近な物で例えると、A4用紙の短辺2枚分
くらいのイメージです


妊娠33週の赤ちゃん
数十分ごとに眠ったり起きたりする赤ちゃん
ウイルスや菌をやっつける為にお母さんから
抗体をもらっていた赤ちゃんですが
多少の弱い菌やウイルスなら自分で抗体を
つくって守れるように成長していきます

赤ちゃんの大きさ(CRL)約44㎝

A4用紙の短辺2枚分より少し大きいイメージ
です。

妊娠34週の赤ちゃん
肺を膨らませやすくする物質(界面活性物質)が十分に分泌されて
赤ちゃんの肺の働きがやっと整います

赤ちゃんの大きさ(CRL)約45㎝

物に例えると、バスケットボールリングの幅(直径)と同じくらいです

妊娠35週の赤ちゃん
ますますどっしりと重みもつき産まれた時に近い体系に成長した赤ちゃん

まだまだ未熟ですが、赤ちゃんの胃や腸の
働きも少しずつ発達してきます

赤ちゃんがお母さんに会えるまで
残り1ヶ月ほどです

赤ちゃんの大きさ(CRL)約46㎝

バスケットボールリングの幅(直径)より
少し大きいイメージです

妊娠10ヶ月

(36週~39週)

妊娠36週の赤ちゃん
赤ちゃんはぐんぐん成長、いよいよ外の世界に飛び出す準備をしています!

すっかり聴覚や脳、神経が発達した赤ちゃん
お腹の中で聞いた音楽を産まれてからも好むように!なんてこともあります

赤ちゃんの大きさ(CRL)約47㎝
(CRL……赤ちゃんの頭からお尻までの長さ)

体を丸くして縮こまってはいますが……

物に例えると、バスケットボールリングの幅より少し大きいイメージです


妊娠37週の赤ちゃん

この週から、正期産の時期に突入

今まで以上に赤ちゃんの顔の作りが
はっきりしてきて、お母さんやお父さんの
面影を感じさせることも!

赤ちゃんの大きさ(CRL)約48㎝
身近な物で例えると、壱万円札三枚分の横幅くらいのイメージです

妊娠38週の赤ちゃん
今までグングン成長していた赤ちゃんですが
この頃から成長の早さはだんだんと
緩やかになってきます

また、産まれた時と同じくらい
肌は赤身を帯びた色に変わってきています。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約49㎝

B5用紙の長辺2枚分より少し小さいイメージです

妊娠39週の赤ちゃん
お腹の中で一番大きさを占めていた赤ちゃんの頭囲ですが、この頃になると赤ちゃんの
腹囲の大きさも負けずとグングン大きく
なっています

また、赤ちゃんはお母さんの骨盤の中まで
下がって産まれるまで秒読みの体勢まで
きています。

赤ちゃんの大きさ(CRL)約50㎝

新聞紙の縦の長さより少し小さいくらいの
イメージです

まとめ

はじめてのことは誰しも不安でいっぱいになります……

それは妊娠 だけに限ったことではありません!

ですが、前もって様々な知識を取り入れておくことで不安を取り払うことに繋がり、また安心感や自信を手に入ることさえできます

筆者もまた様々な分野を学ぶことで

毎日を前向きに楽しく歩めるようになりました!

長いようで短いこの期間にできるだけお母さんにも赤ちゃんにも優しい生活を心掛けたいですね!

赤ちゃんと一緒に成長していく

そんな10ヶ月

私達もまたこうやって生まれてきたのかと思うといろいろと考えさせられますよね……

とにかく、妊娠中はお母さんが

リラックスして、笑顔で居られる時間を作ることもまた赤ちゃんの栄養源になります

無理せず、心も体も労ってあげてくださいね!

小さな学びがあなたのとなりますように……

無題1348

↓こちらの記事もご閲覧下さい↓

こころとからだのためになる栄養素についての豆知識