プログラミングとは簡単に言うと何なのか・どんな役に立つのか?スキル習得に迷う初心者へ

目次

プログラミングを学ぶ意味について

こんにちは! 

最近、巷で良く耳にする言葉。

プログラミング、エンジニア、AI

 
正直、PCが苦手で触れることもない
筆者には無縁だと思っていた言葉です。

しかし、買い物に行けレジは自動化し、
親戚の工場ではIoT化(機械のインターネット化)が進み、ニュースを見ればバスの自動運転の試験中、おまけに小学校の必須科目にまで 
プログラミング学習が導入されるなど
見たくなくても無視できない現状に
なってきました。

どんなことでもそうですが、先手を打てる程有利な状態になれることは確かです
 
もう、すでに出遅れているのなら
尚更急がなければと!
しかし、「食わず嫌い」という言葉が
ありますが……
私は今まで本当に、PCの苦手意識が強くて
まさか今、こんな自分が
プログラミングを学ぼう
としてることにびっくりです!

無題1351

また、私がプログラミングを学ぼうとした
きっかけは他にもあります

それは、この事実を知った時です!

将来、人手が必要なくなると言われる
職業がある。
 
つまりAIロボットに仕事を奪われてしまう
かもしれないという事

仕事がAIに奪われる?

↓可能性が高い職業だけで
これだけあります。

電車運転士さん・警備員さん     

路線バス運転手さん・銀行窓口係   
ビル清掃員さん・学校事務員さん   
給食調理人さん・自動車組立工    
新聞配達員さん・スーパーの店員さん 
経理事務員さん      etc.……  
もう、既にその影響を感じてる方も
将来は自分の仕事もAIに代行されるのでは?
と少し不安に思う方も居るかもしれません。
 
……しかし
そこはネガティブに捉えず
逆に言えば、様々な仕事を代行できる知脳をAIが身につける可能性が高い……
という事は、AIを味方に付ければ
誰でも今以上にできる仕事が
増えるのでは?
 
もしかしたら、私でも
今からでも社会で能力を発揮できるのでは
 
という風にも考えられませんか!?
 
会計士、税理士、弁護士など
そんな尊敬出来るお仕事の方達に
頭脳面で到底及ばない自分でも

努力次第では追いつく事が

できるのでは?
 
「ピンチはチャンス」
という言葉は、まさに今使うべきなのでは

そんな可能性、知能を秘めた
AIについて興味が湧いてきませんか?

無題1347

また、衝撃の走るニュースもありました!
 「将棋のプロ棋士にAIが勝った」

AIは知能面で言えば、もしかしたら
既にほとんどの人を上回りつつ
あるのでは……と
私はこのニュースで考えさせられました。
 

じゃあ、私達は将来AIに使われる立場に
なるのか?
と言えばそうではありません

AIも所詮は人が作り出した物にすぎません。 

一見、無敵なAIにも苦手なことは
あります
 
それは、
コミュニケーションを必要とする仕事
だったり、1から新しい物を作ったりする事
だったり、クリエイティブな分野などです。

一番大きな部分は
AIには人にはある感情がないということ

そこは、AI最大の欠点であり
人の最大の武器だと思います!

そして、お互い協力し補える部分です

この先、人とAIが力を合わせた
未来こそが後20年後の現実となるのは
確かです
AIは日々成長と変化をしています
また、人もこの十数年でどのくらい
進化、成長出来るかで
あなたの未来も
変わってくると思います。

そんなAIを生み出す元になったパソコンと
少しずつ仲良くなりたい!歩み寄りたい

人と人とが言葉で繋がるように
プログラミング言語という
パソコンの言葉で、人とパソコンが繋がれば

人の右腕となり更に社会の進展
明るい未来を築けるはずです。
無題1352

“プログラミングの入り口”は誰でもすぐに

立つことが出来ます!

そこから実戦としてプログラミングを
使えるまでには、やはりそれなりの
時間と努力が必要になります。

そんな時間は無い、努力は苦手だし
挫折しそうだと言う方は

やはり、一番効率が良い
その道を極めた人から学ぶのが
最適な手段だと思います!
プログラミングスキル

その存在価値はこれから先も高まる一方なのは確実です!

そのぐらいしても、学ぶ価値のある
分野だと私は思います

プログラミングとは?

コンピュータプログラムを作成し
人間の考えた処理を行うよう
コンピュータに指示を出すこと

無題1342

そして、その指示を与える為の言葉が

プログラミング言語

と呼ばれるものです!

日本人に日本語があるように
また英語やフランス語があるように

人とコンピューターとが言葉で意思疎通が
出来るなんて素晴らしいですよね!

私はPCが大の苦手でした(今まであまり
触れたこともありませんでした)
 
人と接するのも苦手でした

そんな私はちょっとしたきっかけで
人とのコミュニケーションが好きに
なりました。

なので、苦手なパソコンとも意思疎通
出来る言葉があるんだ!
と単純にワクワクし、

じゃあプログラミング言語を学べば
PCとも仲良くなれるかも?
と子供みたいな気持ちで学ぶことにしました!

無題1343

プログラミング言語

とひとまとめに言っても
いろいろな種類があります。

HTML.CSS

PHPJava

python

……etc.
      
なので全部の言語を覚えるのは
かなり、大変なので
まずプログラミングの入り口に立つ方が
1番はじめにすることは
目標を定めること!だと感じました。

自分が学んだ言語を使い
コンピュータでどのようなことを
したいのか?

これをしっかり決めておくことが
何より1番大切になると思います!

私は、あやふなまま
とりあえずプログラミング言語を
学ぼうとしてしまったので
結局、無駄な時間をかけてしまい
効率よく学べませんでした
ここが1番の反省点です。

まずプログラミング初心者がスキル
を身につけたいなら
この2つは絶対的な基礎です

HTML……ハイパー・テキスト・マークアップ・ランゲージ

……主にホームページ制作に使えるページの要素、構造の指定が出来るマークアップ言語    

 

CSS……カスケーディング・スタイル・シート

……HTMLで作ったWebページに デザインの装飾などができる言語

ホームページの文章やデザインは

この2つを基礎に出来ています!

つまり家に例えるなら

HTMLで家の土台をつくり

CSSで建て終えた家にインテリアなどを

装飾というイメージです。

自分の家を1から建設して

インテリアデザインを考えて、

一生懸命建てた家が将来的には

資産になってくれるかもしれないなんて

夢が膨らみます!

無題1345
自分で1からホームページ作成を

練習してみましたが、結構楽しかったですよ!

後、実践することでとても勉強になりました

正直、単純なホームページ作成だけなら

この2つの知識が最低減あれば

作れちゃいます。

ですが、プログラミング言語を使って

自分でアプリ開発をしたい!

今から将来性のあるAI開発に使われる

言語を学びたい!など

一人では到底出来ない壮大な夢を

パソコンの力を借りて

プログラミングを学ぶことで叶えられる

かもしれないのです!

少しでも、意欲が沸いてきた方はとりあえず

学んでみることをオススメします

新しいことを学ぶこと、夢を描くことは

人間の最大の武器です。

無題1344

プログラミングって何?

と題したように

プログラミングとは

パソコンと人を結ぶことで

更に人が、世の中の役に立てるように

なるための手段であり

これから間違いなく社会で必要と

されていく、スキルであると言えます。

 

楽しくゲーム感覚でプログラミングを学ぶ

最近、「プログラミング学習始めたよ~」と言って周りから返ってくる言葉

「プログラミングって楽しいの?」

「プログラミングって難しそうだし、私には無理そう」

「楽しめる趣味じゃないと続かないよ」

「そもそもパソコンが嫌いだし」

と、結構ネガティブな返答が多かったんですよね。
私もまたそう思っていたうちの一人でした

そんな私ですが、最近は
プログラミング学習の基礎が
スマホアプリで無料で学べる!
ということを知り……

「まぁ無料なら1度と試してみるか」
という軽い気持ちで
挑戦してみることにしました!

内心……
あんな難しい文字、いっぱい並んでるの
見てるだけで眠くなるんじゃ?!と思いつつ……

ひとまずアプリインストール

ん……?
「あれれ?結構楽しいなこれ」
ということで

無題1347

無料スマホアプリProgate

 
パソコン嫌いな私でもプログラミングの
基礎が少し分かるように!?
Progate_app1

とっても見やすい可愛い画面!

無料のスマホゲーム感覚!

好きな場所でゆる~く楽しみながら
スキルアップ!

Progate_web1
まだまだ入り口ですが、
私は主にWebページ作成に生かせたらと
思っているので、十分メリットが
ありました!
「こんな風にHPは出来てるんだな~」
 
「こうしたプログラミング言語が
ロボット開発に使われたりするんだ~」

など、初心者でも分かりやすく
学べることが出来て楽しかったです!

何より他のゲームをするより
自分のスキル習得になると思えば

楽しく学べてメリットもある!なんて

素晴らしいことです

パソコン嫌いの私でも
これなら大丈夫でした!
 
プログラミング入り口をこんな感じで
楽しく始められたら
 
更に次のステップに
進むまでに、挫折ということは無さそうです

何度も言いますが

パソコン嫌いの私でも大丈夫でしたし

 

また、私が実際アプリを使用してみて
一つアドバイスするなら
 
アプリで問題を解くことと併用し
復習の意味をこめて
実際にパソコンを使ってHTMLなどの
コードを打つ作業をすることです
そうすることで更に効率よく覚えることが
出来ました。
 
楽しいことって自然と取り組み
たくなりますよね!

「皆さんの楽しいことって
           何ですか?」

自分の好きなことは楽しい
というのは皆さんも同じだと思います

ですが、自分の苦手なことも工夫次第では
楽しめると思います

むしろ、率先して苦手なことを
どんなふうに楽しめるかって
ものすごく大事かと!

それだけで成長に繋がるし

こんなことも自分に出来たんだなって
自信に繋がる!
 
なんだか、メリット尽くしじゃないですか

視野が狭くなりすぎると楽しい
という感情も薄くなります

視野を広げ夢を描いてこそ
本当に楽しい時間を見つけることが
出来るんだと思います

私も、どちらかといえば、めんどくさがり
で視野の狭いとこがあります

ですが、今あえて苦手意識があることに
自分が楽しめるように挑戦してます
一人で楽しみながら学ぶも良し!

誰かと一緒に協力して学ぶも良し!

年齢など関係なく
成長していきたいなと思います

人生は、永いですからね

今日の自分より明日の自分は1センチでも
成長していたいです!
 

あなたの挑戦も応援しています
 
↓↓↓こちらの記事も是非!↓↓↓
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です